後の祭り、、がやっぱり来た><??静岡も緊急事態宣言へ。コロナ渦の中での教室の取り組みについて

こんにちわ^^* グローバルな感性を育てる英語教室と、ママと子供のHAPPY子育て時間を応援する七瀬侑香です♪

 

お盆がおわりました、、今年のお盆は、 出かけられないような情勢+天気もず~っと雨で、近場すら出かけにくいお盆でしたね^^;

 

コロナがめっちゃ猛威を振るっていますね、、数日前のブログで、、オリンピックで楽観的になってしまっていて心配、、後の祭りにならないかな、、って書きましたが、やっぱり後の祭り状態なんでしょうかね~><。

 

オリンピックだけが原因だけではない、、とも思いますが、明らかにオンピックで楽観的になりがちな(お祭り感)はあったように感じますよね、、><。 過去のブログ、よんでないひとはコチラも読んでね↓

 

過去のブログはこちら→

オリンピックを見ながらいろいろ思う事

静岡にも20日から、緊急事態宣言がでるようで、複数の生徒様から(8月20日以降も、お教室のレッスンは通常通りやってもらえるのですか?)とご心配のお声が届きましたので、こちらにお教室のレッスンの対応について、記させていただきますね^^

 

【親子英語クラス(ヤミーマミー)について】

8月18日のレッスンの中でお話しさせていただきましたように、レッスン前の検温+手指消毒の徹底、換気をさせていただきながらのレッスンです。密を防ぐため、なるべくご兄弟の参加はご遠慮できますと幸いです(人数調整がありますので、託児できない場合は、必ず事前にご相談ください)

【KIDSクラス(ミライングリッシュ)のプライベート、および、グループレッスン授業実施について】
基本的には、今までと変わらず「対面授業」を提供してまいりますが、対面授業に抵抗がある、という方は、「ZOOMでのオンラインでの授業参加」の選択が可能です。グループレッスンでもオンラインで参加できるように授業に配慮致しますので、対面授業からオンラインでの授業参加への切り替えをご希望の方は、お早めに教室へお問い合わせください。

【緊急事態宣言中の、来校される生徒様たちへのお願い】
・教室の参加時に、参加前の検温、手指消毒、マスクの着用を徹底させていただきます。※体温を測り、その体温をスティッカーシートに記入し記録とすることに致します。(体温の記録は、8月20日から開始)

・プライベートレッスンの際もマスクの着用をお願いいたします(講師も状況に応じて、マウスシールドではなくマスク着用でのレッスンとさせていただく場合がございますがご了承ください)。まだまだ蒸し暑い日もありますが、今一度お子様に(レッスン中はマスクをしていてね)と親子でお話しいただけると嬉しいです。

・レッスンとレッスンの間に1分間の教室内の換気を行います。そのため、お教室の入室可能時間を3分前から2分前に一時的に変更いたします。前のレッスンの子どもたちが出てきても、換気が終わるまでは、お教室の外でお待ちくださいませ。

・万一、当教室の塾生及び講師または講師の家族から感染者が出た場合は、保健所の助言に従って教室の運用を決定します。
・万が一休講処置が必要となった場合は、適宜教室の消毒作業を行い、教室内での対面授業を停止の上、振り替えの対応もしくは、オンライン授業で対応します。

 

緊急事態宣言ということで、しっかり(消毒、検温、マスク)の徹底はさせていただきたく思いますが、対面でうけたい、実際に教室で先生から直接レッスンを受けたい!という生徒様のご希望があるとおもいますし、私自身も緊急事態宣言の中で、いろんな予定や子どもたちの習い事がキャンセルになってしまっていて、この状況はとても悲しく思います。

安心安全が第一ですのでしかたないですが><

コロナ感染にたいする個々のリスク管理はそれぞれのご家庭の考え方もありますので、 対面で受けるのがどーしても怖い><!!

という方に関してはオンラインの切り替えも相談に応じますので、そのようなご希望のある方はご相談ください。

 

緊急事態宣言になったとしても、今までと何一つ変わらず、収まる気配もなく、、そうそうにコロナが終わるともおもえず、、。ここで何か月も、もしくは年単位で、子どもの教育を止める、習い事がすべて休講、学校行事もすべて中止、、はあまりにも子供たちが可愛そう、、。

 

私たちはただ、子どもたちに普通に学校に行って、普通に教育を受けさせてあげたい、ただそれだけです。

 

なにも集まってイベントしたいとか、そんなことをいっているわけではないので、せめて最低限の子どもたちの教育は止めないであげてほしいです・・。

 

海外のほうはどうかな、、とおもい、先日、フィリピンの仲間たちとこんな話をしました。

 

YUKA:日本は今デルタ株が流行っていて、東京以外の、私たちの場所静岡でも感染者が増える一方だよ

 

NINA;そうなんだね、、セブはデルタより、ラムダ株が猛威を振るっていて、とても怖いよ。なんでこんなにいろんな種類の変異株がでてくるんだろう、、。

 

抜粋すると、こんな話をしていました。

 

正直(おお、、ではデルタだけ怖がっていても、もう海外では次の変異株が猛威を振るっているのね><)と、感じ、ますます短期間では終わらない戦いなんだという事を感じましたね。

 

日本にいると、まるでデルタ株ばかりがニュースに上がり、

 

デルタを押さえないと!デルタがこわい!デルタが怖い!

 

ってデルタ一辺倒みたいに思っていしまうかもしれないですが、海外に目を向けると ラムダもかなり猛威を振るっています。

 

少し前の日本はこんなにデルタは流行っていませんでした。油断をしてしまい、結果こうなってしまいました。

 

今ニュースではデルタデルタと、デルタばっかりいっぱい出てきますが、 先月ラムダ株の発症例が日本でも出ています(ラムダを発症した方、、五輪関係者だそうですね。。)。

 

少し前までの日本と今をくらべたら、このあとどうなるのかが容易に想像つきますね。

 

日本も最初はデルタは数例の発症でしたが、今この状態です。つまり、今発症例がでたばかりのラムダが、今後デルタ並みに猛威を振るってくる可能性があります。

(選手たちは全く悪くないし、原因の全てになるかどうかはわかりませんが、明らかにラムダをうけいれる可能性が大きくなるだろうな、、と安易に予測がつくのに、海外から人を集めて、日本はパラリンピックをやるんですよね、、、^^;って思うとすこし複雑な気持ちもあります。)

 

つまり、デルタだけ!とおもったら、大間違いで、もうこうなると、たったの数週間緊急事態宣言をしたくらいでコロナがおさまるとは到底お思えません泣。

 

だから、長期戦になる可能性が多いのに、なんでもかんでも すべて中止、休講、飲食店に休業要請、、ってしても、もう、昨年のように(数週間の、、少しの我慢だけだから。。)というような説明は無理です。

 

国民の意識もすでにそうおもっていないので、去年のように人流を押さえるのはむずかしいし、そもそもあんなに厳しいロックダウンをしていたセブですら、まだ収まっていないのですから、中途半端に学校行事を中止しても、コロナは終わる気がしませんね。であればやっぱり子供たちの(今)の教育はなんとか続けてもらいたいです泣。

 

今回の緊急事態宣言で、急遽中止になってしまったという、他の習い事、もしかしたら、皆さんの周りにはあるかもしれません(私も周りでもあります泣) 。長期戦になるのがわかっていて、ずっと子供たちの教育を止めてしまったら・・?どうでしょうか。。。それでもおさまらないなら、子どもたちの犠牲は計り知れません、、><。

 

この子供たちの『今』は、かけがえのない大事な時期です。この時期にしか学べないことがあります。こどもたちは一日一日成長してどんどん発達しています。昨日の子どもと今日の子どもは同じではないのです。子どもの成長を何とか応援してあげたい、、そうおもうのは講師としても親としても、当たり前のことだと是非ご理解いただきたい><。

ですので、お教室は、お母さま方たちのご協力や、ご要望がある限り、感染対策にご協力いただきながらできる限り対面でのレッスンを提供していきたいなと思うわけです。

 

そして、こうやってたまに海外の人と話をして情勢を聞く、情報を仕入れると、日本のニュースだけをみて、日本の中だけで情報を集めていると大変視野の狭い考え方になり、恐ろしいことになるな、、と感じます。今、日本のニュースだけ見ていたら、まるでデルタ株だけ恐ろしいように感じてしまうかもしれませんが、全然まだまだ変異株がありますーー;

 

海外目線で日本を見ると、(ああ、デルタ終わってもラムダ来るだろうな、、ラムダはワクチンが聞かないと言われているのか、、デルタより感染力が強いとも言われているね、、ではこの数週間で終わるものでは到底ないな。。)とおもうわけです。 デルタだけ抑えても、まだまだコロナは終わらない気がしています。日本の視点だけですべてを考えて、日本のニュースだけを信じて何もかもを決めるのは大変危険です。

 

大げさかもしれませんが、まるで戦争中に、完全に不利なのに(日本が優勢だ!)というニュースを信じている戦下の日本人のようです。 

 

私たちは日本の常識に染まり、日本だけの情報で生きるのではなく、やはりグローバルな視点で、視野を広げて考えるクセをつける必要があります。

 

そういう視点を小さいころから体感してもらいたい、だから、セブンシーズでは、日本だけではなくフィリピンの文化やその他海外の文化の事も私はよく子供たちにお話をします^^* 脳の中が一辺倒でなく、いろんな視点から物事を考えて、未来を予測していく力をつけてほしいです^^
このブログを読んでくれている人は、きっと少しなりともこの考え方に共感してくれている方かなー^^って思います。

 

もちろん、そうではない考え方の人もいます。

 

たとえば、、こんな人、周りにはいませんか?

 

0歳から英語を習わせている、、と言ったり、日本の考え方にとらわれないで!というと、

 

一部の人から、もしかするとこんなふうにいわれたりするかもしれません↓↓

 

『えー!0歳から英語?すごい熱心ね~!でも、まずは日本語からじゃない?ってうちはおもってこんなちいさいときからはやらせないわね~。。。』

『まずは日本語が大事じゃない?母国語を大事にしないと。。。』・・っていわれること、、。

→気になってしまうのも仕方ありません。もちろん、諸説ありますが、ほとんどのこういった声は、本当の意味で十分な知識を持ち合わせていないことが多いです。

『子どもが英語と日本語ごちゃ混ぜになりませんか?』って心配する人
→なりません、大丈夫!すくなくても今まで何百人も見ていますが、それで混乱してこまっている><っていう生徒は見たことない、うちの子ども含めて。

実際に言われたー泣! というママさんたちも生徒さんの中にはいるかもしれませんね^^;

 

ですが、私は他国で子育てをしてきて、むしろ幼少期に2~3言語を同時に習得する環境にあった人の方が、

大人になって別の言語を新しく覚えるときに、すごく覚えが早い気がします。

 

もちろん、母語は母語で、しっかり自分の第一言語として確立してますので、そこもクリアしています。

 

 

私も子供が小さい時から英語をやらせたいけれど、周りの目が気になって、、というかた。いたら、

 

(どうぞ全く心配しないで、うちの教室に体験に来てください^^*)!!

 

って言いたいです♪

 

当教室のママさんたちは、『英語が得意でははなく、むしろ苦手><』というママたちもいっぱいいます!ですが、

私の考えに賛同してココに通ってくださっている方達ばかりなので、生徒さんたちは、共通して

 

『英語か苦手な私でも、子どもになにかできることないかな?』

『子どもたちの英語を頑張る様子を見て、私も英語っていいなって思うようになりました^^』

『私は英語のことはよくわからないけれど、先生を見ているときっと英語が話せる世界ってたのしいんだろうなと思っています^^!』

 

といってくれるお母さまたちがほとんど♪みなさんそういった素敵な想いで、レッスンにご参加くださっています。ほかでもない、ママさんたちがこの考えかたで来て下さっているので、うちの生徒さんは、みんな英語のレッスン大好き^^!すごく楽しんできてくれています♪

何より私が子供たちと英語を楽しんで使おう!っていう雰囲気を前面に出しているため、その熱意や気持ちが子どもたちにも伝わってきているのでしょうね^^*とってもいい雰囲気で、教室内はいつもニコニコ笑顔でみんな英語を使っています^^!

 

英語を教科として学ぶなら、いろんな教室があるでしょう。テストの点数だけほしいなら、うちは向いていません。ですが、

(グローバルな感性を身につけ、海外の文化を静岡に居ながら体感できる♪)

(日本の常識に問わられない考え方で、将来世界で活躍できる人になる)

(なにより 英語を話すことがとっても楽しい!と思える)

 

という面ではうちはぴったりだと思います^^*

テストや教科の英語ではないところを今、この 小学生までの内に体感するという価値がものすごく大きいのです^^

 

セブンシーズの教室もあと数名で全クラス、満員です

 

親子英語→今年度 はあと1組で満席

KIDS英語→今年度 groupレッスン生のみ 1~2名埋まった時点で満席。

 

となっています。このブログをよんで、『セブンシーズの英語教室、体験してみたい^^』って思った方はぜひ、

 

info@cebunseas.com

 

までご連絡くださいね^^*

 

最後に一つお知らせです~♪

 

【気学でハッピー子育て 特別セミナー 二回目 の開催が決定♪】

 

前回8月8日に好評だった(気学でHAPPY子育て 特別セミナー)ですが、次回の開催のご希望が複数入っている為、

 

9月1日の9時半~10時20分

 

 で 二回目を開催することとなりました^^

ナント!料金はそのまま据え置き!

 

980円 で 80分のボリュームある子育てセミナー♪

 

ぜひ、コロナ渦の今こそ、お家でママの学びの時間に充てませんか^^??

 

ママの学びが子どものためにもなる!っていう一石二鳥のセミナーです♪こちらの価格で受けられるのは、期間限定ですので、いつ終わるかわかりません!

 

当日は、わたしもみなさんの育児の悩みなどを聞いて、お話しするのを楽しみにしております^^

 

ご参加希望のかたは 、こちらのリンクから申し込みができます!!↓↓

 

 

では今日はこの辺で♪SEE YOU~!

 

※たまに、ブログを読んで感想をくれる方がいて、とってもとってもうれしいです^^*この場をおかりして、今一度、ブログを読んでくれているすべての方に感謝いたします^^* このブログはコメントOFFなので、感想はライン公式やメールでください^^*いろんなママさんのいろんな感想、大歓迎です♪

関連記事

TOP