夏だ!英語だ!! English ブートキャンプ!! 3日目(最終日)♪

今日はいよいよEnglish ブートキャンプ、最終日!

 

さすがにみんなも3日目になると疲れて来ちゃうのかな、、と思いきや、

最終日の今日もみんな元気いっぱいに、英語のアクティビティや発表、そしてゲームにも取り組んでくれました♪

 

まずは今回のキャンプでも、そして、キャンプがおわってからもずっと使い続けてほしい英語フレーズを今日もひたすら練習♪

 

 

ノビー先生のレッスンでは、(何がほしいの?What do you want?) (私はこれとこれがほしいです! I want 〇〇、○○、and ○○!)という言い方を徹底マスター♪

 

 

みんなで (誰がコインを持っているか?)の(コインゲーム)をやりました!

 

ここでは (あなたがもっているの?) (Do you have a coin?)という (Do you have~)の鉄板フレーズと、

 

(私じゃないよ! NOT ME)をもう自然に口から出てしまうほどたくさん言いましたね♪

 

 

そのあとは少し 発音のお勉強!

 

フォニックスが初めての子もいたので、知っている子が助けてあげて、

チームでフォニックスの聞き取り対抗ゲームをしました♪

(VとB)、、(A とE と I)….この辺が難しかったようですね^^

 

さて、そろそろ卒業式のためのスピーチの用意の時間がやってきました!

 

今回は長文スピーチにチャレンジ!

 

ひとりひとり、この三日間で一番楽しかった思い出と、習った英語の中で、これから何のフレーズを使っていきます!という決意を発表してもらうため、一人一人ここにスピーチの内容を考えました! みんなそれぞれ一番のおもいではちがいますが下記に例を載せますね♪

 

これが私の一番の思い出です!

This is my best memory.

 

コインゲームをお友達とやりました。

I had coin game with my friends!

 

私はすごく楽しかったです。

I had so much fun!

 

これから、(’ May I go to the bathroom? ‘ )と
(Are you ok?’)を使っていこうと思います!

 

I’ll use

‘ May I go to the bathroom? ‘ and

 

‘Are you ok?’ from now on!

 

ありがとうございました♪

Thank you!

可愛い(思い出の絵)とともに、文も一生懸命書きました!

 

 

卒業式の前に最後にもう一つ、みんなと一緒に協力するゲーム、

 

(二人でアルファベットの文字を作ろう!)ゲームをしました!

みんな試行錯誤してなんとかアルファベットの形を友達と協力して作っていました^^v動きが可愛いですね♪

 

いよいよ、English ブートキャンプもあとすこしでお別れの時間><

最後はみんなで

スピーチ&卒業式!!さっき作ったあの長文スピーチ、みんな頑張って発表しました!

 

 

皆立派なスピーチができました! 速攻で作った文章ですぐにスピーチですからみんなこの3日間でずいぶんプレゼンテーションにも慣れた気がします♪

 

サティフィケートをもらって、金ぴかのご褒美シールをさてフィケートに貼りました♪

面白かったのが(さて、そろそろ卒業式だよ~)と説明すると、

 

(え、でもこれで英語終わりじゃないよね?まだくるよね?)って何度もみんなが聞いてきました笑。

 

もちろん!これで英語は終わりではないよ~笑!これからこの習った英語をどんどん使ってレッスンしていこうね♪笑

 

最終日の今日はいつもよりお菓子もたくさん!ご褒美お菓子をプレゼント♪

 

みんなにこにこでママのもとへ♪早速車で待つママに、サティフィケートと自分の想いでの絵日記スピーチを見せている子もいましたね♪

 

3日間、10時間、しかも続けて3日間連続、、本当にみんな沢山脳も体力も使って、頑張ってくれました。きっと三日間の疲れが出るかもしれないので、今日はゆっくり休んで下さい。 何よりほっとしたのは、誰一人欠席が出ずに、3日間全員参加できたことです。

全員が、すべてのアクティビティに意欲をもって真剣に取り組んでくれました♪お母さま、お父様はお子様の頑張りを、ほめてあげてください♪

ゲームの中で、ペア活動の中で、海外交流の中で、プレゼンテーションの中で、子どもたちはた~~~~くさんの英文をつかう三日間になりました。この三日間で、みんなだいぶ英語のフレーズが教室でバンバン出てくるようになりました。

 

ですが、これをまたやめてしまったら・・・残念ながらつかわないものは、脳から忘れてしまいますよね><。

 

卒業式では、 自分のこの3日間で一番楽しかった思い出と、これからこの習った英文をおうちや学校で使っていくよ!)という決意をスピーチしてからサティフィケートを貰いました!ですから、是非、おうちでも トイレに行くとき、何かほしいとき、手伝ってほしいときなど、今日習った英語を使い続けてもらいたいです。 3日間でみんながとっても成長したのを感じました。これをどうかレッスンでもおうちでも続けていきましょうね!^^ みんなの元気な顔をみるのを、楽しみにまたレッスンでお待ちしていますね♪

 

最後になりましたが、3日間の送り迎え、お子様のサポート等、保護者の方々には本当にご協力をいただき、ありがとうございました^^! 今後のレッスンでもこの習った英語は使い続けていきましょうね!「できたねっ!ノート」には今回キャンプ中にやったフレーズや、これからもレッスンや、おうちで使えるフレーズがいっぱい載っているね!どうか、それをそのまま閉じたままにしておかずに、おうちで何度も開いて、たくさんおうちでも使ってください!レッスンでも、もう今回参加してくれた子は、この英語フレーズはずっと使っていこうね!
!そしたらきっと、みんな英語が日常にある生活になるよ♪ ほんとうに3日間ありがとうございました^^

 

では今日はこの辺で!SEE YOU!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です