夏だ!英語だ!Enlgish ブートキャンプ 2日目♪

今日はブートキャンプ2日目、今日が3日間の中で一番の長時間で 4時間!!^^

 

ランチアクティビティと、海外交流が一番詰まった日です♪

 

もりもりのスケジュールだったので、みんな疲れちゃわないかな、、

 

全部のアクティビティ出来るかな、、とドキドキしながらみんなの到着を待つ♪

 

すると、 GOOD MORNING!! と大きな声で挨拶しながらみんながクラスに入ってきました^^*

 

昨日の疲れもなさそうで、みんな元気いっぱい!今日も楽しんで、沢山英語をつかって沢山の人と英語を話して

communicationをとりましょう!!

 

キャンプのテーマを再確認したら、今日はみんなでこのあとフィリピンのKIDS達と交流するので、自己紹介を作ります!

自分の名前や、年、好きなものをフィリピンの子どもたちにも伝えよう!

わかる英語は自分で、わからないものは先生に「Teacher, please HELP ME~」といって先生たちのサポートを受ける子供たち♪

 

皆で自己紹介を作ったら、まずはみんなで発表して、そのあとフィリピンの子どもたちとオンラインでつないで、

それぞれの自己紹介をしました♪

 

 

みんな少し緊張していたけれど、フィリピンのこどもたちから、ひとりひとりに、(WHAT COLOR DO YOU LIKE?) (WHAT IS YOUR DREAM JOB?) など、いろんな質問が来ましたが、みんなしっかり自分の事を話せていました♪

 

海外の子どもたちと交流する貴重な体験ができて、みんなの感性がぐっとあがったのを感じます♪

海の向こうで、お友達ができたみんな^^!とっても素敵な体験ができましたね♪

 

今日が日曜日だからこそ、できた、子ども同士の交流♪♪

今回のイングリッシュブートキャンプの 特徴の一つ♪

楽しくてすてきな貴重なアクティビティになりました^^V

 

 

そのあとはいよいよ昨日から用意してきた、お店屋さん(ショッピングロールプレイ)の仕上げをしました

 

しあげは、きれいにお店屋さんらしくディスプレイ!!

遂に完成♪♪みんなのワクワク感が伝わります!!

こんな風にみんなで協力し合ってひとつのものを作り上げる楽しさややりがいも、

このブートキャンプの特徴!

 

紙をください、、のりをください、、みんな英語でがんばって先生たちにいいに来ている姿は

ほんとうに感動で、かわいらしいな~♪ほほえましいな~♪これぞ生きた英語だな!って思いました♪

 

おみせやさんをディスプレイし終わった後で、いったん、ごはん♪

 

ライチアクティビティのため場所を移動します♪お弁当箱と水筒だけをもって、ランチのお部屋へ出発!

 

 

 

みんなでランチを広げて、、、!!はやくたべた~~い!、、でもその前に、、♪

ひとりひとり、ランチの前に自分のお弁当で一番好きなものを英語で発表!

 

文章を覚えます♪でも、、おいしそうなお弁当を見ながら、よだれが出ちゃいますね^^;笑

 

 

 

this is my lunch! I like ●●!

 

とみんなに好きなお弁当のおかずを発表!

 

ソーセージが好き、ブロッコリーが好き、トマトが好き、みんなすきなものを 入れてもらってHAPPYなお顔♪

 

手を合わせて、英語で頂きます! Thanks for the food! Let’s eat!!といっておいしく食べました♪

 

お腹いっぱいだべたら、このお部屋で チーム戦の英語ゲーム!

 

フラッシュカードで覚えた、身の回りの英語の単語

をつかって、ジェスチャー当てゲームをしました♪

みんな真剣♪

 

 

楽しいランチアクティビティの時間を終えて、いよいよ先ほど、デコレーションしたお店屋さんの本番♪

まずは教室内で、お店屋さんのstaffとお客さんに分かれて買い物TIME!!

 

みんな自分の作った商品、他のペアの作った商品を

 

I want to have grape juice! グレープジュースがほしい!

 

how much is it?いくら?

 

500yen! 5000円!

 

this one please !

I’ll take it! これください!

 

here you are! どうぞ!

 

Thak you! ありがとう!

 

と英語でやり取りして買い物ができました♪

 

さて、その次は、作った商品をTVの前に並べて Philippinesの先生に売りますよ~♪

 

 

エルサ先生は興味深く、みんなの商品を見てくれて、気に入ったものを買ってくれました♪

みんなうれしそう!

英語でのやりとりも、だんだん慣れてきて、リスニング力も、早くも2日目で、エルサ先生の言っていることが

みんなほとんどわかってきた!さすが!!

 

 

 

最後は、作ったものを仲良く分けて、おかたずけ。おうちでも今日の宿題で

作ったものを並べてお店屋さんごっこをパパやママとやってみてくださいね♪

 

最後に一つ、フラッシュカード ミュージカルチェアのアクティビティをやって、今日のレッスンは終了!

 

みんな4時間の長時間、沢山英語を使って、英語を話す沢山の人とかかわって、すごく濃い4時間を過ごしました♪

 

明日はいよいよEnglish ブートキャンプ最終日!!!

 

明日はちょっとお勉強や発表の時間が多めになります♪

 

ブートキャンプ卒業式もやる予定ですよ!

 

明日も、みんなと一緒に楽しい時間を過ごせるのを先生は楽しみにしているね♪

 

では今日はこの辺で♪SEE YOU!!!

関連記事

TOP