新学年の四半期(4月~6月)を終えて。各クラスの成長♪

大変お久しぶりのブログ更新です^^; ブログ更新を待ってくれていた方いたら、本当にごめんなさい^^;

さて、大変暑い日がつづいていますね!体調不良の方も増えてきているようで、みなさま大丈夫でしょうか?

 

コロナが5類になったことと、暑くなってきたことで、マスクを外している時間も長くなったタイミングで、

ウイルスが増えてきていますね、仕方ないことですが、手洗いうがいなどは、これからも引き続き続けていきましょう^-^v

 

さてさて、一昨日で6月が終わり、お教室の2023年度も、あっというまに4月~6月の四半期が終わりました~!

親子レッスンでも新しい仲間がはいってくれたり、月に一度私がお邪魔している保育園の出張レッスンでも、新年中さん、新年長さんとのあらたな一年が始まりました♪

4~6月の第一四半期のレッスンで、各クラスきづいたことやレッスンで大事にしてきた事、それによって伸びたみんなの成果がありますので、今日は各クラスの四半期(4~6月)の様子やどんなことを大事にこの4~6月にレッスンをしてきたか、ということをお届けしたいと思います♪

 

 

まずは、KIDSクラスから♪

 

KIDSクラス→4~6月の四半期が過ぎましたが、とにかくこの四半期は『たくさんの異文化コミュニケーションの時間を作る事』を徹底しました。毎年、夏を過ぎて秋~冬に入ってくると、お教室は発表会の為の準備が始まり、忙しくなります。ですので、4~6月の最初の四半期が一番いろんなことができる時期なんですね!

発表会や検定などにとらわれないで、お教室の特色でもある異文化コミュニケーションに力を入れよう!とおもい走っていた3か月でした。
この6月までは、ゲストティーチャーの時間をなるべくたくさん作り、私以外の発音や日本語がわからない人へどんなふうに英語で質問すればコミュニケーションが取れるかな、と考える時間をつくったり、通じた喜びをたくさん感じれたレッスンになったと思います。


また、4~6月は『英語を学ぶから、英語で学ぶ』つまり、英語を使って別のことを学ぶ『英語で●●!』という時間もいれたいとおもっていたので、『英語でダンス』の時間を定期的に入れました^^vみんな一曲出来上がっているので、もうすこしこれは7~9月でも続けていき、発表会で披露できるまでに練習して持っていきたいと思います!!


4~6月は、『英語って楽しい、国際交流できるようになったら楽しい』という気持ちを大事にするレッスン。 ここから7月~秋にかけては、パソコンのクラスでは、タイピングのテストに向けて頑張ったり、英語の方もちょっと文法や教科書などもしっかり入ってくる時期にしようと思っています。『楽しく、そしてしっかり身に着ける』この両方を一年かけて配置していく年間レッスンです♪

プログラミングの時間も、みんないい笑顔が出ています♪

 

 

次に、プライベートレッスンについて♪

プライベートレッスン→プライベートはここのところ個々の伸びと積極性がすごい!集中力もある!!ってことで、三拍子そろった四半期を過ごした気がします♪♪

プライベートのレッスンのこはどの子も集中して、一歩先へ、一歩先へ!とレベルを上げてきています。意欲的な子が今年のプライベートの子たちは多いです。『一年でこの教科書をおわらせ、次のレベルに行きたい!』と教科書をゴールにしている子や検定を受けることをゴールにしている子、いろいろその子たちの個性によって目標は違うにしてもみんな集中して、しっかり先生の話を聞いて、レベルを上げられています。

あらためて、プライベートの時間は大変濃い時間帯だと感じる四半期でした。

そもそも子供の集中力は数十分が限度です。だから、だらだら集中しない時間が多いくらいなら、25分でも30分でもいいから集中してしっかり向き合える時間にすることはだらだらすごす長時間より、よっぽど価値あるな~っておもいます^^プライベートクラスは、その時間帯を一人の子が独り占めする時間でもあるので、すくない人数しか取れない貴重なクラスですが、少数精鋭で、確実に伸びてきている皆を見て、効果をしっかり感じられる時間になっていてうれしいです。

 

 

最後に親子英語のクラスについて

親子英語クラス→親子英語についてはみんなの(マネっ子力、アウトプット力)が出てきています!新しいお友達も増えてにぎやかに頑張っています^-^何度も言いますが、【学ぶ】ということばは【真似ぶ】という言葉から来ています。マネっ子力がすばらしいってことはその時点でめちゃくちゃ学んでるってことです!レッスンの中では英語でのリピートやお歌がみんなの声で沢山聞こえてくるようになりました^-^


今はプレップクラスと合同で行っている親子クラス。プレップクラスの子たちも幼稚園の生活にようやく慣れてきました♪成長も著しいのですが、早生まれの子が多いため、KIDSクラスにはまだ早いかな、未だ親子の方がいいかな~、という親子クラスとの中間点くらい の子たちが多いので、どうしようかな~と悩み中。お教室のモットーの通り『みんなが英語がすきなまま大きくなってもらいたい』ので、無理して母子分離にするのもな、難しいクラスとわかっていていれてしまうのもな、、と考えるところもありで、、^^; もうすこしいい方法を考えたいところです^-^v

 

 

4~6月はそんな四半期でした!7月から9月の次のterm も、【楽しみながらしっかり身に着ける】レッスンを行っていきますので、よろしくお願いいたします♪♪

関連記事

TOP