WBC日本世界一!!そして、WBC準決勝、と同じ時間帯に、KIDSクラス年度末発表会でした!

昨日はWBC,日本三度目の優勝!日本、すごかったですね^-^

 

今日もそのニュースでもちきりですが、本当に勇気と感動をもらえる試合でした^-^*

 

大谷選手がアメリカ側のインタビューでインタビュワーの方から(あなた、どこの惑星から来たんですか?)ときかれていました笑

大谷選手は(日本の田舎の、野球人口も少ない街ですよ、だから全国の日本の子供たちも可能性を信じて頑張ってほしい)みたいなことをいってましたね~^-^*

 

ほんとに、大谷を見ていると、同じ人間なのかな?とおもいますね^^;

完璧すぎる実力と大谷さんの人柄と性格に、まるで、ほかの惑星から来たのではないか、、何か人間ではないcharacterのような感じで、おもえてしまうのもわかります。

 

でも間違いなく人間なんですよね、、なので、陰での彼の努力ってすさまじいものなんだろうなと思いますね。

大谷選手だけではなくて、全ての投手陣も、吉田も、近藤も、ダルビッシュも、、、名前出すともうきりがないですが、若手の選手からベテランまで、全員が本当に素晴らしかった^-^!!!本当におめでとうございます^^!!

 

 

さてさて、お教室も3/21日に、一年の節目となるイベントが行われました。

お教室ではちょうど、準決勝の時間帯と丸被りの時間帯でしたが(?)、セブンシーズKIDSクラスの年度末の発表会をやりました^-^(野球を楽しみにしていた保護者様いたら申し訳ない?)。

 

WBCの優勝ももちろんうれしかったですが、 KIDSクラスの年度末発表会もひとりひとりの頑張りが本当によくでていたすばらしい発表会で、今年度の発表会も無事に開催でき保護者様にみんなの頑張りをすこしでもお届けできたことが、と~~てもうれしかったです^-^!!

 

一年間の子供たちの頑張りをおかあさんやお父さんの前で披露する、この年度末発表会は、

わたしにとっても、毎年毎年、今年は無事に開催できるかな、スムーズに開催できるかな、時間のマネジメント大丈夫かな、、子供たちが日ごろの成果をママさんパパさんのまえで披露できるかな、、インフルエンザはやっているけれど体調不良でお休みの子がいないだろうか、、といろんな思いを抱えてドキドキしながら迎えます。

 

今年は年に3回だけの大開運日(天赦日+一粒万倍日+虎の日)に行うことができて、お日柄も良く、お天気も良く、そしてみんな一人一人、しっかりと日ごろの練習の成果を出すことができました^-^!

 

 

九星気学的なお話で言うと、3/21は 大開運日にプラスして、三碧木星の日でした、三碧木星といえば、

【声に出して何かを伝える】【発信をする】という象意のある日です。

 

ですので、この日はまさに【発表日和!】でした^^

 

英語クラスでは、【自分のこれまで好きだったことの発表】をしました。昨年より英文の難易度もずいぶん上がりましたが、

みんなしっかり発表出来ました^-^

 

プログラミング×英語クラスでは、【自分の作ったお話しやステージを英文で発表しながらつくった作品を紹介する】ということをしました。

 

 

そして、英語クラスのほうでは、あかちゃんのころから今までの自分の好きだったことを発表しました^-^

 

 

どちらのクラスも、どの子もみんな本当に素晴らしい発表を堂々と行ってくれました^^

 

セブンシーズのキッズクラスは完全母子分離制なので、日ごろのみんなの成長が少しでも見せられるように、

日常のレッスンを取りためた写真をつかって、WELCOMEビデオも作り発表会の最初に流しました^-^!

 

おかあさん、おとうさんのみていないいところでも子供たちが着実にしっかり成長して、少しずつですがスキルが上がってきているところ、お父さんとお母さんにお伝えしたいと思っていたので、そんな思いを込めて発表会を作り上げました^-^*

 

最後にみんなで年度末の感謝を伝える歌を英語で歌いました。

 

一年間、こどもたちとこうして私も成長させてもらえたのは、他でもない、保護者様のサポートがあったからです。

日々のレッスンで子供たちが英語に親しめるのは、

スケジュール調整をしてくれたり、毎回送り迎えをしてくれたり、家での復習のフォローをしてくれる保護者様たちのおかげです。心から感謝です^-^*

 

また、来月から、セブンシーズ2023年度のレッスンが始まります^-^

2013年にOPENした当教室は、今年2023年で10周年を迎えます^-^

 

0歳から始めたうちの生徒の一期生たちが、もう4月から小学5年生です。

習い事をつづける平均は2年間が平均なんだそうです。

たしかに、二年くらいでやめてしまう子もいますし、平均はそのくらいなんだろうな~って思います。

 

ただ、うちには (今年10年目)(今年9年目)っていうこが何人もいるんです^-^*

これって私にとっては本当に誇らしいことです。

 

だって、成人になるまでの半分、子供時代の半分を私もその子の成長にかかわらせていただき、応援させてもらっているのですから^-^*!!

 

親子英語から今まで、長い間続けている子たちは、やはり英語に対する認識、知識、実力ともにあがっており、しかも、グローバルな考え方にどんどん近づいてきていると思います^^英語で自分の好きなものを掘り下げて図鑑を作ってる子や、読み書きも上手になっている子。レッスンに向かうその姿勢も、素晴らしいなと思う子が多いです。

 

発表会の最後でも言いましたが、子供は成長が大人よりはやいですが、毎日毎日期待通りにぐんぐん成長がみえるわけではないです。

個人差もありますし、人によっては、1~2年あまり進んでないように見えて、急に3年目にグーンと急に顕著に成長が見える子もいれば、昨日まで全然できなかったことがある日を境に急にできる!なんてことがあります。

だからこそ、継続、はとっても大事です。それをうちの生徒さんにも感じるところが、多々あります^-^

長く続けてもらえる、信頼して預けてもらえる教室を目指していこうと思って10年前に開校したので、こうして10周年を迎えた時に、10年目を迎えている生徒が何名か、いてくれているという事は本当にうれしいことです。

 

あかちゃんの頃からの成長を、私が少しでもお手伝いできているような気持です。

こうした出会いをいただけたことが、とってもありがたいです。

 

2023年度もみんなの成長を精いっぱい応援していきたいと思いますので、保護者様たちには、昨年度と変わらぬサポートをお願いできますと幸いです。

 

では今日はこの辺で♪ SEE YOU~^^!

関連記事

TOP