もう12月!!12月は、、一年の総決算!

みなさんこんにちわ^-^

 

昨日の サッカーワールドカップ 日本×コスタリカ戦

残念でしたね^^;サッカーのことを批評するつもりは全くないのですが、

 

オリンピックの時も思いましたが、今回のワールドカップをみても、

 

ほんとうに世界広し!!

 

いろんな顔の人がいて、いろんな国があるんだな~って

世界の広さを感じます。

 

静岡の1地域の、、って狭い範囲で過ごしているとつい忘れがちです。

 

やはり私の生徒さん達(私の子供を含む)はグローバルな感性を身に着けてもらいたい!

 

異文化に柔軟な脳を育てたい! ワールドカップとは関係ない話になりましたが、

世界っていろんなひとがいて、それぞれの考え方があり、それぞれ違う考え方を認めて、尊重して生きていくということ、

この私の小さな教室でもできるだけ子供たちに体感させてあげたいなあ~って、ワールドカップを見ながら思いました笑

 

さてさて、はやいもので、もう11月も終わり、今週から12月です。

 

ちょっと気学の話をさせていただきますが(私は英語教師ですが、九星気学鑑定士もやっております)。

 

気学では、、3つの気から『今月は、だいたいこんな感じの月になるだろうな~』というのを盤面から読み解いて予想しますが、、

 

この2022年の12月は、、

 

三つの気(天の気、地球の気、人の気)が、

 

すべて (冬、そして水。。)

 

という・・・

 

さむ~い、くら~い、大寒波のような気に包まれます^^;;

 

 

壬(水・冬・夜) 一白水星(水・夜・冬) ネズミの子の月(水・冬・夜) と三拍子そろって (水・夜・冬)が重なっちゃってるのですが、暗い顔ばかりしていてはだめですよ!

 

このねずみの子という字は、

 

完了の 了(終)、 そして 始まりの 一(始)が合わさった字です

 

来年を始めるために、何かを終わらせる、総決算、そんな月です。皆さんもこの一年の総決算ですよ^-^

 

2022年はもともと五黄土星の年、(破壊と再生)の年です。もともと今年は何かが破壊された、何かが終わった、ということもあった人もいたかもしれないです。

 

12月、総決算の月で冬・夜。。となると、 ちょっと怖いのは、戦争、、とか天災、、とかですかね>< 総決算でひどいことにならないといいです^^;

 

私たちの身近には感じられない戦争ですが、身近な話で言うと、身の回りの備え(地震等の天災とか、災害とか)にも備えをしたい月です。感染症もまた流行りだしそうな盤面をしているので、注意ですね。

 

任務、や役割などの責任がのしかかってくる月でもあります。みなさんは今年の初めにどんなことを願ったり、どんなことをしよう!と決めましたか?

 

あるいみ責任を果たす月というのは、自分との約束かもしれません、会社での責任かも? 人によって違うと思いますが、責任という意味を持つ月ですので、無責任なことをするのはNGですよ^-^

 

とまあ、暗い事ばかり書いてしまいましたが、来年に向けて何かが始まります。まだ目には見えないのですが、やがて大河となる始まりの一滴が始まる月です。

 

開運ポイントは(明るい心)と(知識。知恵)です。明るく過ごしましょう^^そして、学びが吉です。

そうすると、来年に向けて何かが始まります^-^

 

 

さて、私の英語教室でも、12月末は 総決算、保護者と講師で、子供の一年の頑張りを振り返る(保護者面談)が予定されております。 ぞくぞくと面談希望の日程のご連絡を受けております。まだ日程の連絡をいただいていない方、お早めにご連絡お願いいたします^-^

 

12月1月は、

・来年の教室の年間プランを立てる

・放課後留学の準備を完了させる

・年度末発表会のプログラムや、発表物を決めて準備する

 

とやることが盛りだくさん><!

 

その一つ一つには上記の気学で話をした通り(責任)がのっかってきます。

私と一緒に、子供の英語を応援する!と決めて、入ってきてくれたご家族様がいるのですから、

いい加減な仕事はできません!!

 

気学では全体的に冬まっさかりの運気なのですが、心が明るいと、その月はよい始まり(万初)となる種を植えることができます^-^*

 

来年の子供たちの成長に向けて、明るく2022年最後の月も元気に楽しいレッスンをお届けしていこうと思います♪そして、子供たちの来年の成長のために、良い種をまこうとと思います♪

 

そして、何より、今年も沢山の保護者様のフォローとご協力があって、こうして2022年も楽しく生徒たちと英語のレッスンができました。保護者様のサポートには、心より感謝しております♪ 2022年もあと一か月!一緒に楽しいレッスンをしていきましょうね^-^*

 

ではお待ちかねの、レッスンの様子を写真でおとどけします~^-^*

 

まずはプログラミングクラス^-^

発表会に向けて制作物をつくる作業の準備が始まりました^-^!みんな真剣に、プログラミングに取り組んでいます^-^

 

 

親子クラス♪

親子クラスは最近どんどん教室内でみんながアウトプットが出て来て、まさに言語獲得期!!という感じです^-^

みんなの英語の上達が素晴らしすぎて、私もレッスンをやってて楽しくて仕方ないです^-^*

 

 

つづいてKIDSクラス!

KIDSクラスも毎回みんな張り切って、大きな声で、知っている英語をたくさんつかってレッスンに取り組んでいます♪

自身がついてきた子は先生が言う前に英語で言えたりして、本当にみんな素晴らしいせいちょうをみせています♪

 

プライベート(兄弟)クラスと保育園出張レッスンも、テーマがChristmasに入りましたー^-^*

 

私は子供は二人しかいませんが、第二の子供(生徒さん)が沢山います^-^

 

その子たち一人一人の個性を伸ばし、将来を一緒に考える、成長を一緒に喜べるってすごくうれしいことです^^!

 

こんな体験をさせてもらえる仕事につけていることを、私自身とても幸せに思います♪

 

では今年もあと少し、一緒に英語の世界を楽しみましょうね^-^*!!

関連記事

TOP