アウトプットとALL ENGLISHでほうかご留学! アクティブEnglishコースのご案内♪

こんにちわ^^

 

グローバルな感性を育てる静岡市にある英語教室、セブンシーズの七瀬です^^*

2022年になりました^^!!

今年度の授業もあと2か月半!!

 

そして、3月には、年に一度の発表会が予定されています♪

 

 

1月に入ってから、ITクラス、英語グループクラスそれぞれ、発表会に向けて少しづつ準備が始まっています^^*

 

今年もコロナ渦ではあるため、1時間程度のミニ発表会ですが、おかあさんたちの前でしっかりそれぞれ発表できるように

子供たちは頑張ってくれると思います^^

 

さて、今年度の振り返りをする時期になり、今年度でわかった課題などを私はいつも正月の時期に洗い出し、来年に向けての目標を立てるのですが、

今年の振り返りをしたときに何と言ってもやってよかったな~って思ったことの一つに

(8月のミライングリッシュブートキャンプ)があります。

 

あそこでみっちり英語漬け+長時間レッスン+英語を使いながら想像力や五感を使ったアクティビティをたくさん取り入れたことで

子供たちの英語力UPだけではなくて英語を使う本当の醍醐味を肌で感じてくれた子供たちが多かったからです^^

 

実際、キャンプが終わった後もしばらくは(先生~またやらないの?)(来年はあるの?)(ずっとあのキャンプだったらよかったのに)

という声がたくさん聞こえました^^

 

子供たちにとってもすごく(英語漬けの長時間)の中で得た学びが大きかったんだな~^ー^と感じます。

 

さて、そんなキャンプでの成果も振り返って、ますます私の中では

(英語で長時間、日本語を全く使えない状況に子供たちをおき、何とか自分の意志で英語やボディランゲージで気持ちを伝える

 

ということの大切さを感じました。また、私の助けがあるから、私につい頼ってしまう。

 

もちろん、(楽しく続ける・レッスンをしっかり理解する・ゆか先生は日本語もわかるから安心)という面ではもちろんメリットです。

 

もともと私は オールイングリッシュ&オールネイティブというレッスンタイルは子供レッスンに関してはあまり賛成ではありません。

 

子供がきちんと理解できているかわからない、とかおかあさまとのコミニケーションの問題、とか、日本人の苦手な部分をしっているのは日本人の先生である、とか、幼児英語に精通した先生がすくない、とか とにかく理由はいろいろありますが、

 

日本人の先生に教えてもらうことは子供が(ずっと英語を好きでいる)ということにフォーカスすると大変メリットがたくさんあるのです^^

 

ただ!!うちの子供たち(セブンシーズの生徒さん達)はとても成長が早く優秀な生徒が多いです。

 

私とのレッスン、ほぼほぼ全員が楽しく受けてくれて、楽しく通っていくれていますが、

ここいらで、そろそろ、子供たちに(英語だけで、日本語側がわからない人にがんばって英語とボディランゲージで話す経験。

そう、まるで (留学、異国の地)のような環境においてみたい。という気持ちがこの数か月でわいてきました。

 

なぜなら、うちの子供も、そのサバイバル環境(セブ島で、英語のみで行われる、日本人が一人もいない学校で二年間過ごしてきた)ことで、

動じない心、英語をツールとしてつかうこと、わからない単語があっても別の言い方で何とか伝える方法など、

サバイバルの中で成長してきたことで、(英語はあたりまえにつかう環境が世界どこにでもあるということ)を体感して認識づけたからなんです。

小さいころにこの認識を持っておいてもらいたい。そうすると、それを私の教室で行う方法として

・オンラインでフィリピンの先生とつなぐ、

という方法に行きつき、今までやってきました^^それはすごくうまくいっておりますし、異文化コミニケーションの時間でも、子供たちは

目をキラキラさせて先生たちの紹介するフィリピン文化に触れています^^

 

ただ、どうしてもそこには私(YUKA)がつきっきりですので、そういった面でさらにその(サバイバル:留学ににた環境)を提供することも今後の教室の伸びしろ・生徒の成長ののびしろ としては選択しがあるな、、と感じておりました。

そこで、今回、(アウトプットとALL ENGLISHで放課後留学! アクティブイングリッシュコース)を開設することになりました^^

 

担当してくれるのは ロシア人のクリス先生です^^

 

お子様がいるママさんです!そして日本の文化がとてもすきなご家族なので、きっと子供たちとも話題があるのでは?と思っています。

今日からトライアルに入ってもらっています^^(英語グループレッスン火曜クラスに今日は入りました^^)

 

ぜひアクティブに英語を使う環境を我が子に!!というかたは 1月11日~1月末までに説明希望の方をつのりその後、随時説明をさせていただきますので

ライン公式に (アクティブイングリッシュコース 説明希望!)とかいてメッセージください^^

 

既存の生徒様も随時希望うけたまわります(コース変更・もしくは追加)というかたちになるかも?

 

私とのレッスンでしっかり英語の基礎をやり、英語に関しての安心感を持ってもらい、クリス先生とのレッスンで自分の英語力を駆使してサバイバル&アウトプットでまるで静岡にいながら放課後留学! 自分の力で話すという経験をたくさん積みます!

わたしとクリス先生のダブルティーチャーなので、私が先ほど挙げた(ネイティブの先生に教わることの懸念)も払しょくでき、

確実に英語をつかう、アウトプットする機会を増やせる方法です^^

 

開講は入りたい人たちの希望を優先し、定員になり次第終了(1~2クラスをOPEN予定)ですので、ご希望の方はお早めに♪

関連記事

TOP