2021年もお世話になりました^^!

朝がめっきり寒くて、布団から起きるのがつらくなってきました笑。

さて、残すところ、あと半月で、2021年が終わろうとしています。

今日は 親子レッスンの今年最後のレッスンでした^^*

クリスマス特別レッスンをしました♪みんなのかわいいクリスマスコスチュームに癒されました^^!

 

みなさんは2021年はどんな年でしたか?

セブンシーズでは、12月~1月初めにかけて、ミライングリッシュの生徒様に今年の成長についてと来年の目標についてを話す、個別面談を行い、一人一人の今年の評価表をお渡ししています。全員に言えることは、去年のこの時期に比べて、みんな成長したってこと^^vある子は発音がものすごくきれいになった。ある子は文章でいう練習を頑張って少しづつ言えるようになった。ある子は英検jrの目標に届いた。ある子は文法にもチャレンジしている^^

 

普段、毎日何気なく通ってくれているのかもしれませんが、子供たちは去年の今より確実に英語力がUPし、そして成長しています。

 

それを確認するための個別面談です。こういった機会に、お母さまたちも、お父様やおばあちゃまなどおうちに住んでいる家族に、(一年でこんなに頑張ったんだって^^)ってお子様のことをほめて、たたえて、家族で話題にしてほしいです。去年に比べてみんな今年は成長が見えた^^!!ってことは、来年の今ごろは去年の今とくらべて、どんな成長があるのか?未来がとても楽しみになってきませんか^^?

 

そういういい機会ですので、個別面談で先生とお話しした、子供の成長はぜひ家族みんなで喜んでほしいです^^*そして、わたしもお一人お一人の、そのご家庭の、(子供の成長の喜び)にかかわれていること、とても幸せに思います♪

 

一日一日だけきりとると、成長があまり見えないこともありますが、一年としてみてみると、子供の成長って本当にすごいです!!私は、日々の子供たちの英語レッスンの提供だけではなくて、(成長をロングスパンで見る)ことをこういったときにママさんたちにも知ってもらいたいなって思います^^つい、目先のテストの点数や、一日一日の子供の態度に一喜一憂してしまいがちですが、そんな時こそバードビュー(高いところから全体を見渡すような鳥の目)を持ってもらいたいのです。

 

例えば、2022年、どんなレッスンを子供たちに提供しようか、、と考えるときに、私はまず 年間プラン を立てます。 つまり一年で何を教えどこまでできているのがいいのか、、という年間のプランを立てる、おおきな概要のゴールを決めたら、次は月間プラン 、ときどき私が

(今月は発音をよくしようという月間なので~…)とか、そういう話をお母さまにすると思うのですが、それはぽっとでのおもいつきではなく、年間プランにそった月間プランがあるからなんです。

そしてその月間プランができたら 今度はDAYプランです^^ 日々何を教えていくかにとりかかります。これを親子英語、KIDS英語、 英語×プログラミング、と全部作ります^^v年末~年度末は大忙しなんです。12月のこの面談は、来年度の家庭のご事情や、来年も同じゴールに向かって頑張れそうかな?っていうのを確認する大事な機会です^^v

 

一日一日だけを見てもダメ、(今日は上手にできたな!)だけを見ていてもダメなんです。年間でみる、年間でどの方向に向かっているのか、そのうえで月の目標、日の目標、と、小さい目標をきめて年間のゴール設定にぶれずにやる。それが今年の子供たちの成長にもしっかり見えたしつながったと思います。

 

ただもちろん、子供の伸びや習得度には、ばらつきがあります。ここは、私がどんなに綿密に計画を立てても予定通りにいかない所です。ご家庭の事情であったり、おうちでのフォローの量だったりするところです。ここでお願いしたいのが(お母さまのおうちでのフォロー)になります。以前、ほかの記事で書きましたが、おかあさまとこどもと講師の三人四脚なので、ここがうまくいったご家庭は予想する以上にのびたな~ってかんじるし、ここがうまくいかなかったら伸びが緩やかだったりします。個別面談では(このゴールを立てるなら、おうちでもこれくらいのフォローが必要、これくらいのゴールなら、これくらいのおうち英語時間が必要)ということも話したりしますので、それがご家庭のスタイルに合っているか、とか、できそうかどうか、、とかもぜひお母さまたちにはおうちの事情も併せて考えてもらい、そのうえで、子供のために、ゴールを一緒にきめていきたいです^^

 

年の初めというのは年間プランやビジョン、ミッションを決めるのにとてもいい時期です^^たとえば、

今年は何をやるべき、でどんなものや人が注目されるのか、私が2022年にどんなことをすると、それが結果に出やすいのか、、など、年の初めに今年自分が頑張る方向を知る、自分の活かし方を知る、というのはとっても大事なことです。

 

これが先ほど話した英語レッスンプランと同じで、何も考えず2022年をただ、だらだら始めてしまうと、振り返った時に何に向かって進んでいたんだろう?!ということになってしまいます。そういった面では、英語教室にかかわらず、(来年の今ごろ、自分がどのくらい成長しているか、器を広げていけるか、物事をうまく勧められたか、、を実感するには年の初めにまずそれを考える、知る時間が必要だということです^^!

 

それにぴったりなのがこちらの講座です↓

★今年もやります!年の初めの運気UPセミナー★のお知らせ♪

去年、この年運セミナーを受けてくださった方は、今回早速申し込んでくださっています^^それはきっと去年の講座が大変役に立った!

今年も受けたい!と思ってくれたからでしょう^^*リピーターさんが申し込むというのはとてもうれしいことです^^この前の講座時間がきっと役立って、有意義に一年過ごせたんだな~ってわかるからです^^

 

早割、まだ残っております^^v 8500円で一年使える!家族全員分のテーマがわかる!友人や仕事仲間だって、生年月日さえわかればみんなわかるんです^^とってもお得です^^v

引き続きお問い合わせお待ちしています^^ みなさん2022年、成功しやすいコツをしっておいてから、一年どう過ごすかをきめて、ご自身を成長させてほしいな^^って思います。

最後になりましたが、2021年はとってもとっても充実した幸せな年でした。みんなの成長も、自分自身の成長も、どちらも感じられる年になりました。それもひとえに、このブログを読んでくださっている皆さんのおかげです。

 

2022年の今ごろには、さらに成長している自分でいたい!そう思いながら来年もめいっぱい全力投球で頑張ろうと思います^^

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

YUKA

関連記事

TOP