鬼滅の刃とポケモンと・・♪♪『好き』を続ける&個性を伸ばすには、、??

こんにちわ^^!グローバルな感性を育てる子ども英語教室 セブンシーズです♪

 

 

さて、今日は子供たちのレッスンの様子をメインにお届けします♪

セブンシーズのレッスンは、ありがたいことに、いつも笑顔がいっぱい♪

 

そして、みんな、帰るときに(もっとやりたい~~!!)(今日はあれをやってなかった、あれもやりたかったー!!)

(もういっかいやりたい~~!!)と、 もう時間だと言っても帰りたがらない子がいます^^

 

もちろん、時には(もうお時間だからごめんね><)って諭すのが大変な時もありますが、

でもこれって、とっても嬉しいこと♪

 

だって、 来た瞬間から (もうかえりたい、、、つまらない、、、家にかえる~~かえる~~~><!! )って駄々こねられるよりは、

 

(帰りたくない!)(おとまりしたい!)(まだやりたい!)っていって駄々こねられる方が、うれしいに決まってますね^^*

 

私はいつも子供たちとの会話で、今子供たちが好きなものを聞き、なるべくレッスンに取り入れてあげたいなって思って

毎回毎回レッスンプランを、その子の顔を思い浮かべながら作っています^^*中には【今日先生にこれを話そうっ!】って話したいことを用意してきてる子も♫かわいいったらありません笑!❤️

 

『〇〇くんは、これがすきだったな、、』『今これが子供たちの中では流行ってるんだな、、』そんなことを思いながら、

練習する英語のフレーズや単語の中に、織り交ぜていっています♪

 

こちらは ポケモン好きな男の子のレッスンで書いたホワイトボード♪

この日のテーマは (自然の単語)だったのですが、

子どもたちにただ、【火=FIRE】で、、、水は water で、、っておしえても、子どもたちは興味を示さないかもしれませんので、

ポケモンのタイプに合わせて単語練習♪

 

〇〇(ポケモンの名前)は water type だね^^v これは fire type だね!って

やっていくと、その子は興味津々♪

 

他にも、グループレッスンでは

 

鬼滅の刃 のキャラクターを使って、

誰が好き? 誰のことはあまり好きじゃない、、などという

Do you like ~?

 

I like ~/ I don’t like ~ のフレーズを練習♪

 

さすが鬼滅の刃! みんな食いついて、今日の英語フレーズをみずから手を挙げて、 言う!言う!言うっ!!!

 

たくさんアウトプットができました♪ 子どもも満足、私も満足のレッスンになった♪♪

 

月齢や年齢とともに、その子たちに合うレッスンプランを時間をかけて作るのが私のスタイル。

だから、たくさんの生徒は取れない><

 

大手のように、きまった教材とレッスンを全員に同じように提供するという事もしません。

おとなしいこもいれば、うごきまわるこもいる、 大人びた子もいれば、無邪気に遊び大好きな子もいる。

 

6歳はみんなこれ! 8歳はみんなこれ!っておんなじレッスンプランをすると、

それに合わない子が(英語ってつまらない、、)ってなっちゃうことがあるんです。個性は大事に!だから私は(オーダーメイドレッスンプラン)にこだわります!多分みなさんが思ってる以上に時間も手間もかけてます。

 

同じ(英語を教える)という分野でも、

 

0歳に教える英語

 

幼児に教える英語

 

小学校用の英語

 

受験英語

 

は、それぞれ全然フィールドが違い、勉強する分野もかわります。

 

同じ(スケートが得意)というスケート選手でも、

 

(フィギアスケート)と(スピードスケート)では、練習の内容が全然違うのと似ていますね。

 

私より、英語ができる人、たくさんいるでしょう。

ネイティブ並みに話せる人もたくさんいるでしょうね。

でも、(英語力がすごい=英語をこどもにおしえられる)かといえば、

全然そうではないです。

 

スピードスケートの選手が、フィギアの表現力や、振り付けを全く教えられないのと一緒です。

 

私は(子供に英語をどうやって教えるか)、〇才の子の脳はどうなっており、その月齢には何が大切か、、など

英語以外の事も沢山勉強してきました^^脳の事、あかちゃんのこと、幼児の事、小学生の事、、

 

ですので、このオーダーメイドレッスンプランがセブンシーズの特徴として、存在するのです♪

 

 

乳児さんには、楽器や音楽をふんだんに使った英語リトミックの要素を多く入れたり、ママに子育ての時期の親子英語の認識を変えてもらう

ママにつけていただく知識、認識に力を入れます。この時期にママへの教育を入れることがとても大事だからです。

 

兄弟の性別や、性格でもレッスンプランは大いに変わります。

動き回りたい男の子兄弟には、 動きのあるアクティビティを多めに入れたり。。

幼児さんにはビジュアルで楽しめる大きくてカラフルな小道具を使ったり、、、

もうしっかりしてきたおねえちゃん的な存在の生徒さんには、あえて先生の役をやらせてみたり。。。

 

月齢も、性格も、性別も、個性も、、いろんなことを考えてレッスンプランを考えております。

 

この部分はもちろん、私が力を入れている部分で、ここまで個性を大事にし、ひとりひとりが

楽しめるよう、レッスンに夢中になれる用考えて作っているのは、

セブンシーズの特徴であり、 オーダーメイドのレッスンプランだからこそです♪

 

私は薄利多売は目指しておりません^^; なのでこの(一人一人の生徒の性質や性格にじっくり向き合う時間)を

レッスンプランを作るときに必ず作っておりますので、

質重視、生徒の数も少数精鋭‥という感じになってしまうんですね^^;

 

 

ですが私は結局その指導法が一番子供たちが(英語を好きなまま、大人になれる)一番の方法だと思っています。

子どもたちが先生を信頼し、教室を楽しい場所だと思い、 終わりの時間になっても、(え?もうおしまい?? やだ~~レッスン終わりたくない!もういっかいやりたかった!先生のところに泊まりたい!!)

 

って後ろ髪惹かれる思いで、レッスンを後にしてくれている今の現状が、とてもいい傾向にある^^って思っています♪

 

9月から、ハロウィンテーマに入りました^^vハロウィンのテーマはみんな大好きなので、楽しく今月もレッスンしております♪

 

緊急事態宣言中なので、いつもいっている保育園の出張レッスンは、今月はいけませんでした><

何かレッスンにはいけなくても、ゆか先生が、みんなと会えるのをたのしみにしているよ~!って気持ちを届けたくて

ビデオレター&ビデオレッスンを送りました^^

 

年長さんと年中さんのみんなで、大きなスクリーンでビデオレッスンしてくれたようです♪

10月は保育園の出張レッスンでも、ハロウィンの特別レッスンをする予定なので、みんなもビデオレッスンを見て、

来月会えるのをすこしでも楽しみにしてくれているといいです♪

 

【英語が好き!】をず~っと続けてきた子供は、きっといつか、大人になっても、その子供の時の『好きな気持ち』は必ず残ります。

セブンシーズの生徒さんや、私からレッスンを受けてくれている保育園のみんなが、ずっと英語が好きでいてくれますように。。。♪

 

そう思いながらいつもレッスンを作っています^^!

最後になりましたが、みんなが興味のあることで、レッスンしている様子を、動画にまとめましたので、下記をクリックして、

みんなの生き生きした姿を見てください^^↓↓

関連記事

TOP