普通のオンライン英会話がちっとも続かないワケ・・

最近、セブンシーズのインスタグラム(インスタアカウント:@cebunseas)がだんだんにぎわってきて、お教室のインスタがどんどん発展していっております^^*

 

そのおかげで、インスタから見て、ライン登録してくれたり、HPを見てくれている人が増えてきたり、英語についてや子育てについての

質問やお問い合わせ、相談を頂くことがとっても多くなってきました♪

 

インスタをまだ登録していない方は是非こちらから↓↓

 

 

静岡県外に住んでいて、こちらには通えない方からの質問までくるようになりました^^

いつも私は(相談されやすいタイプなんだな、、人に聞かれやすい)って思います笑

思えば、よく、道を聞かれたりするタイプです、、ただ私は超方向音痴ですから、本来なら、私に道を聞くのは完全に聞く相手を間違えているのですが^^;;苦笑

でも数いる英語の先生の中から私に相談したいって思ってくれてメッセージをくれたりHPを見に来てくれたりするのはとっても嬉しいことですね♪

 

さて、よくある質問で、『幼児の子どもに ○○オンライン英会話(大手KIDS用オンライン英会話:講師は外人)を始めているのですが、子どもが全く集中しない上に、嫌がってしまって座らせることを無理やりしてみるものの、ちっとも聞いてくれません><』

というご相談をよく受けます。

 

今や大人向けのオンライン英会話も子供向けのオンライン英会話もたくさんありますね。

このコロナ渦ということはもちろん、まずは「手軽にオンライン」から、、とか「外人の先生がいいのでは?」とか「レッスン単価が安いから」とか、「お家の中でもできるから」とか、いろんな理由で、オンライン英会話を始めてみよう!っていう事で始めている方が多いようです。

 

でも、そうして入ってみたものの (たった25分のレッスンなのに、もう嫌だといっていて続かない、全然子供がパソコンの前にじっとしていてくれず、逃げ出してしまう、、という事が多いようです。

 

私は、よっぽど知っている先生とか、大好きな先生でない限り、乳幼児にオンラインレッスンは難しいと思っています。乳幼児の英語は(フィジカルな遊びの中から、自然に英語の音を聞き、触れ合い、そして先生や、英語を使うこの(空間)をすきになる)ってことで、英語=楽しいこと、 英語の教室=楽しい空間  という認識が植え付けられる。

英語の教室で、ママはニコニコして、ママ一緒に先生の英語を真似して、親子で英語を使って触れ合う、そしておわったあとに(楽しかったね~)って親子で話してもらう、、、これが子どもたちには一番なんです。

 

ですから、オンライン英会話を始めたとしても、たった25分のレッスンだとしても、

その時間、集中しない子どもたちにしかめっ面で、

 

(ほら!ちゃんとすわりなさい!!なんでパソコンの前にすわってられないの!?)といったり(もったいないでしょ!!)

と怒ったり、

まったく知らない外国の先生が英語で話しかけてきて子供も(さっぱりわからない)ってなってしまう、極めつけは PCやタブレットのなかの、ちいさい画面の中でのやりとり、、そんな状態で(英語が好き!英語の空間って好き!)って乳児がなるでしょうか??

 

オンラインだと、よくもわるくも、場所は自分のおうちですから、きっとパソコンの周りには、子どもたちが大好きなおもちゃや、気が散ってしまうようなものがたくさんあるのでしょう^^;こんな状態なら、おもちゃの方にいきたい、、テレビの方に行きたい、、って思っちゃいますよね^^;

 

先生との信頼関係もできていないので、子どもにとってはその人が(安心な人かどうか)もわからないわけですよね^^;

子どもや赤ちゃんの脳はまず (快か不快)で判断するようにできています。

この場所が安心安全、この人は安心安全か?ってことを判断するのです。

なかなか子供たちのPCの中の見知らぬ先生に、夢中!!っていう風にはなかなかならないのはそういうわけなんですね^^;

ましてや、乳児だと、たとえ日本語だったとしても、PCの中の人とオンラインで遊ぼうって言っても難しいと思います^^;それを英語、、ですから、その環境で子供を集中させるのは至難の業でしょう^^;。

 

だからこういうお悩みが多数私のもとに寄せられるわけですね^^;

子どもはやはり、(フィジカルな遊びの中で、安心安全、そして快の脳の中で、初めてのびのびと吸収することができます。

乳幼児はオフラインでママと一緒に笑顔の親子英語、これが一番の伸びるな~って思っています♪


さて、今日はオンライン英会話についてのお悩みについて相談を複数頂いていたので、今日はそんなお話しをしましたが、うちの教室も緊急事態宣言中に限ってですが、KIDSレッスンに限り、(オンラインでの参加)も可にさせていただきました。選択制です。もちろん、対面が望ましい気持ちは変わっていません。ですが、このご時世、、元気に来れる子、オンラインが難しい子は来てもらい、どうしても心配な方はオンラインでの参加でもいいという事にしました。

私の希望は、あくまでも 対面にこだわります。私の教えるパッションが対面の方が全然子供に届くし、私も子供の様子がよく視える。 グループレッスンで、 対面の子もオンラインの子もいるMIXクラスだと、やはり両方に十分に目を配り、ケアすることは結構難しいからです^^;

ですが、こういった情勢の中、O(お休み)よりはせめてオンラインでも参加してほしい、やらないで休みにしてしまえば、 その日の英語はゼロ、、停滞の状態ですから、対面と同じ質ではないにしても、オンラインでも吸収できることはあるので、すこしでも吸収してほしい、コロナ渦でも、子どもたちの学びは決して止めないでほしいという事ですね。

 

ですからこの緊急事態宣言下では、KIDSレッスンは (できれば対面で、どうしても無理な方はオンラインで)というスタンスで行きたいと思っています^^

 

さて、今日(9月4日)は lessonで初めて ちらほら、 オンライン参加の子がいた中でレッスンをしました^^

 

☆オンラインでの参加をやってみて感じたこと。。

どうしてもオンライン向けのレッスンプランになってしまうことで、フィジカルなアクティビティができなかったり、ロールプレイなどの制限が出るほか、多少の内容変更が出てきてしまうのですが、オンラインレッスンにしては、一般のオンライン英会話とはちがい、うちの生徒さんたちの集中力がかなりいい!ってことです。

 

もちろん、一般のオンライン英会話のように(私と面識ありません)(信頼関係ありません)、、とか、(オンラインレッスンの間、理解度に関係なく、私がず~と英語で話し続けていました)、とかで、私がレッスンを無理やり進めたら、きっと子供たちは集中力が続かないでしょう。ですが、

もうすでに、私と生徒の信頼関係ができている分、自然に(YUKA先生の話はしっかり聞かなくちゃ!)っていう気持ちになっていると思います^^*そういう意味では、普段の信頼関係が合って、YUKA先生のレッスンをよく知っていて、そして対面での楽しいレッスンの思い出や経験や認識が植え付けられているからこそ、オンラインレッスンでもここまで集中できるレッスンになるんだと思いますね^^*

 

じつは、、ここにも一つ、一般のオンライン英会話では続かない理由が隠れていると思うんです。

 

それは、、 【オールイングリッシュであることの良しあし、、、】

 

もともと、英語での会話に慣れている、もしくはある程度英語が話せる人が、ブラッシュアップするために使う分には、

日本語が分からない外人との話す機会の場として、使うにはいいと思うんです。

 

でも初めて英語を習ったその人が、まったく日本語が話せず、子どもたちが分かっていないにもかかわらず

ず~~っと英語でまくし立てても、子どもは ポカーンですし、やっぱり集中は続きませんね^^;まだフィジカルな楽しい遊びがあればいいですが、オンラインですともう余計に、、です^^;;

 

KIDSの英語×プログラミングのレッスンの生徒はこの意味が分かると思います^^もしも私がいなくて、teacher ALLY

だけが 英語で話し続けていても、子どもたちには大変理解のしづらいレッスンになってしまうという事を、、

つまり、必ずバイリンガルのティーチャーがいてこその、このレッスンがみんなにとって価値のある身になるレッスンになるという事です♪

 

親子英語の話も今日はしたいと思います♪今の話の関連で、セブンシーズの親子英語では、英語初心者ママさんもいます。そしてレッスンの様子を、すこしでもおうち英語に役立ててほしいという想いから、

基本英語でのレッスンを進めつつ、ママに知っておいてほしい、必要な事は日本語で説明します!(ママさんに、おうちでやってほしいことや発音のポイントを理解してもらい、おうちでそれを活用してもらわないと、意味ないですからね^^;)ALLイングリッシュだからいい、日本語わからない外人だからいい!っていうことは決してないんです^^;ゴールは(生徒たちが、異文化に柔軟な脳を養い、英語を好きなまま大人になる事)、このゴールの達成のために、必要なものは、心理学も、日本語での説明も、私のもっている知識と経験をレッスンに使っています♪

 

おうち英語のポイントは

 

①最初は セットで言う、これは親子英語の時から、何度も言っていますが、まずは英語+日本語、両方いう

 

例)今日は晴れてるね~! It’s sunny today!

 

  パジャマを着てね~! Put on your pajamas please 

 

それをずっと続けていき、二つ聞くことに慣れてくると

 

そのうち 日本語の方をはずし英語の方だけで言ってみる

(もちろん、同じシチュエーションでね!)

 

つまり、最初は両方聞かせてOK、むしろそれで子供たちの中でスムーズに頭に

 

Put on your pajamas = パジャマを着るイメージ がイメージとして認識できればOK^^

 

わざわざ訳す、、とか日本語の文字にする、、ではなくて パジャマを着るというその(イメージ)がつけばいいのです^^

 

だから、うちの生徒は 親子英語から通っている子はホント耳がいいです♪

 

どの子もしっかり(英語を聞いたまま発音する)ってことに小さいころから慣れているので

日本語英語にならずに英語の発音でアウトプットしている♪

 

素晴らしい!

 

うちのベビークラスも、だんだんみんな

ベビーからトドラーの年になってきました♪

親子英語の時期、2歳児にはまだまだレッスン時間全てを集中して受けるなんてことはできないです。

 

全部は集中していません、これが当たり前! これが基本だと思ってください!

 

でも、決して(もったいない)なんて思わないでくださいね^^!

その空間にいる意味はしっかりあり、成果はあとからかならず、沢山その空間にいたらいただけ、ついてきます^^v
(うちのこ、、こんなにちょろちょろして、先生の方全く見ていないけれど大丈夫かしら?)

(みんなお椅子に座っているのにうちの子だけ教室内を歩き回っている、、大丈夫かしら?)

 

って心配するかもしれないけれど、そんな心配ご無用!!!です^^v

 

今のKIDSクラスの生徒たちを見ていると本当にそれを実感します♪

今のKIDSクラスのみんなはいつも目を輝かせてレッスンに参加し、そしてなにより、ほんと~~に耳がいい♪親子英語に通わせてよかった、、、ってママさんたちにここで思ってもらえていることが、私の誇りです♪
 

親子英語のときに、むしろのびのびストレスフリーに教室内を歩き回り、ママと楽しく英語を触れたこの経験が

 

英語の教室=すごく居心地のいい時間、ママはニコニコだし、先生もほめてくれるし、音楽があって、笑いがある!!わたし、この空間大好き!!

 

ってなるのです^^*

 

親子英語はあと1組で、満員御礼!!今年の募集は終了となります!興味のあるママさんはお早めに♪

 

親子英語は水曜日の10時-11時 にコロナ対策(換気、手指消毒、検温)しながら、元気に楽しく開講中です♪

 

最後に、、、 HPもいろいろあたらしくなっていますよ~♪是非生徒さんも遊びに来てね♪↓

 

では今日はこの辺で! SEE YOU~!

関連記事

TOP