夏だ!英語だ!! English ブートキャンプ!! 一日目♪

今日は いよいよ、 セブンシーズ英語教室の夏の一大イベント!!

 

English  ブートキャンプの初日!!

 

Philippinesの先生たちも、静岡の先生も、事前に何度も打ち合わせをして、この3日間がみんなにとって

 

楽しく有意義になるように、準備してきました♪

 

今日から、三日間、English ブートキャンプのレポートとして、このブログにみんなの様子をUPしていたいと思います♪

 

まずはこのキャンプでやることを皆と一緒に確認♪

 

NO JAPANESE!

Let’s speak English!

Let’s help each other!!

 

みんなで助け合って、なるべく日本語ではなく知っているものは全部英語で話そうね^^v

 

 

みんな、知らなくて話せないもの以外はなんとか頑張って英語で言おう!というマインドがここで培われました!!

そのあとは、始めましてのメンバーもいるので、みんなでアイスブレイキングTIME! 英語で1から10を いったあとに、ポーズをとるという WOWゲームをやって、みんなはすぐに打ち解けました♪

 

今回は YELLOW チームと BLUE チームに分かれてやるゲームやペアを組んでやるアクティビティもあるので、仲良くなって、助け合うこと、とっても大事です♪

 

お友達を紹介しあうアクティビティ♪ノビー先生がメインティーチャーを務めました♪

 

いつもYUKA先生がメインだから、こうして、たくさんの先生が話す英語を

長時間聞くと、いろんな人の話す英語に慣れてきます♪

 

皆の耳もこの三日間でとってもよくなっていくと確信しました♪

 

 

お友達とペアになり、お互いペアのお友達を紹介しました!

まずはお友達の顔をかき、名前を憶えて、発表の練習をします♪

 

準備ができたらいざ発表! まずは YUKA先生のお手本♪

急なプレゼンテーションに、、皆ドキドキ!

みんなさすが!プレゼンテーションもですが、みんな一生懸命お友達の発表を聞けていました!

おわったあとに、習ったフレーズ、 (GOOD JOB!)など、友達をほめることもわすれない^^v素晴らしい!!

 

プレゼンテーションの後は、 明日のショッピングゲームで使う、買い物の時の英文を

Philippinesのエルサ先生がおしえてくれたよ!

 

ひとりひとり、エルサ先生と英語で会話をしました!

 

遠くに住んでいるエルサ先生と、ロールプレイを楽しむことができてすごいね!

 

エルサのレッスンの後は、明日のショッピングゲームで何をうるか、

ペアになった子ときめて、

 

MEMUを考えよう!

 

いろんなお店の案が出たけれど、

 

結局絞って

 

 

アイスクリーム屋さん、ジュース屋さん、揚げ物屋さん、すし屋さん の4店舗にしました♪

各チームに先生がサポートに入って、みんなすごく工夫したアイデアいっぱいの商品を作りました♪

 

この色の紙がほしい、、

何枚欲しい、、

 

いつもなら、 ついつい 日本語で言っていましたが、

今日は本当にみんなの意識が高く、

レッスンの後半になっても、

 

(1 pink paper please1)

(Thank you!)

 

(brown paper please ! 2 please !!)

 

と一生懸命 何を何枚欲しいのか、どれがほしいのか、 一生懸命先生たちに英語で説明する姿は

 

正に これが異文化で生活するときの心もちなんだよな・・・って感心してみていました^^

こんな風に、頑張って知っている英語を繋ぎ合わせて英文を作って、コミュニケーションをとろうとする時間

 

それが長時間であればあるほど、子どもたちはそれに順応していきます。

 

ミニホームステイのようなこの感覚を、体感してほしい!とおもっていたので、

 

今回のブートキャンプはすごく価値のあるものになりました!

 

さて、明日はいよいよ、 ランチアクティビティも含めた 計4時間の英語漬け!!

 

明日もみんな、知ってる英語をどんどん、バンバンつかって、

この(英語を長時間聞き続け、話すという環境)にどっぷりつかりましょうね♪

 

最後に、今日のみんなの頑張りをまとめた動画を今日このあと、参加してくれた生徒さんたちに送ります~^^v

 

動画は限定公開としてただいま載せておりますので、生徒さんはライン公式からこの後送られる動画を見てね♪

 

みんなとっても頑張りました! 明日も張り切っていきましょう!!!

 

それでは今日はこの辺で♪ SEE YOU~~♪

関連記事

TOP